たけもん備忘録

自身の成長につなげるための行動のあれこれ

マインドフルネス瞑想で引き寄せ効果は得られるのか?

マインドフルネス瞑想で引き寄せ効果はあるの?

そんなことを先日知り合いに尋ねられました。
「引き寄せか・・・」と考えてはみましたが、多分、起きてます。

引き寄せが起きてはいるのですが、これはマインドフルネス瞑想が引き起こしたってより、マインドフルネス瞑想によって気づけるようになったという表現をしたほうが現実に即していると思うんです。

微妙な違いなんですけどね。

マインドフルネス瞑想で引き寄せ効果を感じる理由

f:id:takeshi1127:20200915153758j:plain

最初に断らせてください。

僕は引き寄せの法則のようなスピリチュアル的なことには懐疑的で、むしろ、何言ってんだろ?って思っている人です。

その僕の解釈としてマインドフルネス瞑想によって引き寄せの効果と呼ばれる出来事に気づけるようになるのだと捉えています。

今まで見えてないとか、聞こえてないわけではなくて、それに気づけなかった。
それがマインドフル瞑想で感じ方に変化が起きたことにより気づきやすくなった。

結果として、瞑想を通して出来事を引き寄せたかのように感じる。
これが瞑想を通して引き寄せが起きていると感じる理由だと受け止めています。

すごく簡単に言うと、マインドフル瞑想を続けることによって、五感が受け取る情報の質が変わるんだと思います。

ネガティブへの耐性がつく

雑念が起きたら呼吸に戻して・・・、雑念が起きたら呼吸に戻して・・・を繰り返しますので、常に自分を取り戻そうとする癖がつくようになります。

嫌なことが起きても、そこに必要以上にとらわれすぎず、今の自分ができること、すべきことへと意識を戻す訓練をしていますので、自分のペースを保つ力が上がっていきます。

イヤなことが起きるとそれにとらわれて自分のペースを崩し、その結果、よくない出来事を引き起こして・・・というのはよくあるパターンです。

そのパターンがマインドフル瞑想を通して脳や心を鍛えることで、少しずつ変化していきます。

簡単に言うと、嫌な事が起きても、そこにとらわれすぎずに、すぐに一歩引いて行動を起こすことができます。

だから現実が変わっていきます。

今までならペースを崩してとらわれていたことに対して、自分のペースを守って淡々と行動ができますから、現実が今までとは違います。

そこでこう感じるのではないでしょうか?

「今までなら悪いほうに連鎖していたのに、なぜか良い結果が訪れている・・・引き寄せたのかな?」

精神的な安定感

気持ちが安定してくると、五感の情報も安定感が増してきます。
情報の安定感が増してきますので、湧き上がる感情も今までと違ったものになります。

例えば、イライラしている時には、車のクラクション一つでもムカッときます。

でも、気分が安定していたり、少し陽気な時には車のクラクション一つでムカッとこないどころか、軽く受け流せたりしますよね。

相変わらず車のクラクションはうるさいはずなのに、感じ方一つで世の中が変化したと感じるのです。

気持ちが安定していると、同じ出来事に対して感じる感覚や湧き上がる感情も変わります。

イライラする出来事、ムカムカと引っかかりが残る出来事が減っただけでも、世の中が以前と比べて過ごしやすくなったな・・・と感じるようになるはずです。

これを「マインドフル瞑想によって引き寄せの法則が発揮されている!」と感じる人が居たとしても不思議ではないな・・・と僕は思います。

カラーバス効果

見たいものを見るという習性が人間にはあります。

例えば、恋人がほしいと思っている時には、カップルや好みの異性などがやたらと目につくようになります。

喉が渇いている時には、街にあるコンビニや自動販売機がやたらと目につくようにもなります。

深層心理が求めているものを五感が見つけてくるという習性があり、これを心理学ではカラーバス効果と言います。僕たちは、それを見たくて見ていたり、聞きたくて聞いていたりします。

瞑想で心の安定感が増すと、目に飛び込んでくる情報、耳に入ってくる情報も変化してきます。

これも「マインドフル瞑想で引き寄せ効果が起きている!」と感じる理由の1つです。

引き寄せ効果は瞑想で起こせるの?

「瞑想で引き寄せ効果が起こせる」
この表現で連想するのは、”瞑想をしたことで周囲が変化した”といったことかと思います。

でも実際はそうじゃなくて、”瞑想をしたことで周囲に対する反応が変わった”というのが現実に近い表現だと僕は思います。

いつもはイライラするような出来事に対して、イライラせずに受け流せるようになった。
だから、自分のペースを守って行動を重ねることができた。

行動を重ねたから、結果も変わった。

これらの事象をギュッと一つにまとめて、少し神秘性を持たせる名前をつけたのが「引き寄せの法則」だというのが僕の解釈です。

まとめ

瞑想を続けると引き寄せの効果があるの?と問われると、引き寄せのようなことは起きると思います。

それは、ネガティブ感情に対する自身の反応が変わりますし、精神的な安定感も増しますし、無意識が探し、見つけてくる情報の質も変わるためです。

だから、いつもと違う反応(行動)を取れるようになります。
いつもと違う反応を取りますから、それに伴う結果も変わります。

ネガティブな感情で取る行動ではなく、安定した精神状態で取る行動ですから、結果も良いものが返ってきやすくなります。

自分が変われば周囲が変わるという原則通り、自分が変われば周囲が変わり、その周囲の変化を「引き寄せた!」と言いたい人が言っているんです。

そのようなことから引き寄せ効果を起こしたいと思われていて、それを期待してマインドフル瞑想をスタートさせてみようかな・・・と思われているのなら、ぜひトライしてみてほしいと思います。

直ぐに変化は起きないかもしれませんが、続けていく中で、徐々に周囲に変化が起きていくことを実感できるはずですよ。